もやしのダイアリー

音楽や本、日常生活などについて

居場所がない

もやしです。二か月ぶりの投稿ですね。ふと思い出したので嵐が丘を読もうと思ったったのですが、肝心の本が見つかりませんでした。たぶん積読して他の本を買って読んでいたのが良くなかったです。おそらく実家にあると思うのですが確かなことはわかりません。反省。

 

東京都特別区の一次試験が終わったので、取りあえずひと段落しました。結果はまだまだ発表されないのでドキドキです。でも感触としてはかなり厳しいなって感じなので、あんまり期待しないようにしています。頼みの綱である一般企業の就活もまた危機的状況で、このままいくと無い内定だと思います。はっきり言って全然やる気がでないので、今受けてる企業の選考が全て終わったら内定のあるなしに関わらず一旦就活を辞めたいなって考えてます。後で就活を再開するかどうかはわかりませんが、ひとまずは卒業研究の方に集中するつもりです。年度内に就活をしなかったとして、大学院に進学するのか、大学に残るのか、卒業してニートになるのか、全くわかりません。

 

自分でもある程度予測していたことなのですが、やっぱり僕は社会にあんまり必要とされていないっぽいです。社会が自分を必要としていないのに、なんで就活をし続けなければならないのかわからなくなりました。また、こんな感じのことを軽い気持ちで親に話したら精神論で説教されてしまい、自分の周りに頼れる大人は一人も存在しないということを再確認する形になってしまったのも辛い話です。やる気で内定を取れたら世の中苦労しません。社会に自分の居場所がないかもしれないという不安に曝されているのは高校生の時以来なのですが、やっぱり辛いものがありますね。以前と比べて死にてぇと感じる時間は減ったとは思うのですが。辛いものは辛いです。

 

いつも以上に支離滅裂な文章になりましたが推敲する気も起きないのでこのままです。頭が悪いと本当に辛いことばかりですね。多分死にたいと言っているうちは死なない気がするので思う存分死にたい死にたいと言わせて言わせていただきます。あー死にたい。